ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Four seasons outdoor

ここ東北・宮城を中心にキャンプ、ハイキング、スノーボード、カヤック、カメラを4seasons楽しみます

WILD-1 CAMPERS BED 新旧比較

   

こんにちは。

ちょこちょこですが、購入したアウトドア商品のレビューを記事にしていきたいと思います。
中級キャンパーの私のような者のレビューですが、どなたかの参考になれば幸いです。





さて、先日ワイルドワンに買い物に行った際に、お?!と気になる商品がありました。

これは懐かしい!
ワイルドワンのオリジナル商品は多数ありますが、数年前に購入したコット(キャンパーズ ベッド)のニューモデルが発売されているではないですか。


名前は「CAMPERS BED 2」 価格は4320円(税込)

まぁ、このモデルの旧型は値段2150円(税込)で大変安かったのですが、組立てが非常にストレスでした。



その辺の事情や、新旧モデルの比較や新モデルになっての進化などをご紹介します。





WILD-1 campers bed2 ワイルドワン キャンパーズベッド2 レビュー 





まずは基本スペックから。

●スペック
 
   
旧型 価格(税抜)2000円 重量3.70kg サイズ183cm×57×高さ19 素材(本体)スチール (脚)スチール (シート)ポリエステル

新型 価格(税抜)4000円 重量3.75kg サイズ190cm×62×高さ20 素材(本体)アルミニウム (脚)スプリング鋼 (シート)ポリエステル


もう既に旧型は売っていないので、比較しても仕方ないとは思いますが、スペック上で特に変化した部分が「価格」と「素材」です。
素材はスチールからアルミニウムに変更され質感がとても向上しました。
価格が約2倍になったのは、素材の変更もありますが、組立てのギミックが大幅に改善されたことで、「高い」という気はしません。





●新モデルの組立て

新モデルの最大の特徴が、フレームが最初からシート内に収まっていることです。

WILD-1 campers bed2 ワイルドワン キャンパーズベッド2 レビュー 


旧型はポールが全部で8本あり、それを組み合わせて2本のフレームにしてからシートへ通しますが、新モデルはその手間を省略しています。

旧型を使用していた方からすれば、大幅な進化と言えます。

旧型はこのフレームを組み立てる作業が一番の手間であり、ストレスでした。

特に夜間の設営ではうまくシート内に入らないためにイライラします。



新型のフレーム部分(折り畳まれた状態)

WILD-1 campers bed2 ワイルドワン キャンパーズベッド2 レビュー 



新型のフレーム部分(開いた状態)

WILD-1 campers bed2 ワイルドワン キャンパーズベッド2 レビュー 




フレームを広げたら、脚フレームをフレームの穴に入れます。

大幅に進化したキャンパーズベッドですが、最後の組立て行程である脚フレームを装着する部分の”固さ”は全モデルゆずりの難所と言えます。


とにかく、固い! 成人男性でも力を入れないとはまりません。



写真は旧モデルですが、新モデルはさらに固いように感じました。

小学校の高学年男子児童でなんとかできるかなという感じです。

WILD-1 campers bed2 ワイルドワン キャンパーズベッド2 レビュー 

実際の左手はプルプル震えています。





装着後の状態

WILD-1 campers bed2 ワイルドワン キャンパーズベッド2 レビュー 

WILD-1 CAMPERS BED 新旧比較


固いのは脚フレームを安定させてるために必要なので、仕方のないことかと思います。
もし、力がいらない組立てにするなら、パーツの増加やコスト高になるので、許容できるギリギリのところではないでしょうか。






●新旧の比較

WILD-1 campers bed2 ワイルドワン キャンパーズベッド2 レビュー 

幅5cm、長さ7cmもサイズアップしましたが、この微妙なアップが寝心地を向上させてくれました。
標準的な寝袋がずり落ちることもなく、寝返りも問題ありませんでした。
我が家の6歳の息子は快眠して、朝起きても体の痛みもなく絶好調でした。

また高さが20cmと低いので万が一の落下しても安心できます。

WILD-1 campers bed2 ワイルドワン キャンパーズベッド2 レビュー 




裏面を見ると、脚フレームの固定位置がサイドに広がっているのがわかります。

WILD-1 campers bed2 ワイルドワン キャンパーズベッド2 レビュー 




収納した状態

WILD-1 campers bed2 ワイルドワン キャンパーズベッド2 レビュー 

付属する収納袋はサイズは違いますが、素材やデザインは同じでした。
新旧の袋を交換しても、どちらのベッドも収納できます。
ワイドな持ち手部分は肩にもかけられるので持ち運びも楽にできます。(少し重いですが・・)




●最後に


《コスト重視の低価格帯モデルかもしれないが・・・》

旧型を経験した私からすると、この大幅な進化(特に設営の簡素化)は大変魅力的でした。
旧モデルは設営が面倒だったため出番は少なく、たまにインナーレス仕様の設営をする際に使用していた程度ですが、新モデルは普段から気兼ねなく利用できるのではないでしょうか。

価格は倍になったものの、それでもコストパフォーマンスは高く旧型のデメリットを”値段が高い”と思わせることなく、上手く解決しているところに感心させられました。




《それでも考慮する部分もある》

女性や腕力に自信の無い方はこのモデルを回避した方がよいと思われます。
上で説明した脚フレームの固さは尋常ではありません。(言い過ぎかもしれませんが)
脚フレームを入れる穴は8カ所、体重をかけて入れる部分はその内半分の4カ所あります。

もし、女性だけでキャンプに行くのであればオススメはできないです。
もちろんコツを掴んで上手く組み立てできる方もいると思います。
ワイルドワンに展示している商品の組立て体験をしてから購入したほうが無難かもしれません。






私は、あまりブランドに拘りはないので、良いものはどんなメーカーでも良いと思えば使います。
ちなみにワイルドワンブランド(テンマクは除く)の商品で個人的な一番のヒットはソロ用のマット(手押しポンプ付き)です。
軽量、小型でマットの端に着いた手押しポンプで楽に膨らむので、キャンプ、車中泊、登山とほとんど毎回使っています。
空気漏れも未だになく、オススメの1つです。


このような低価格帯でも魅力的な商品はまだまだあると思いますので今後もチェックしていきます!!


WILD-1 campers bed2 ワイルドワン キャンパーズベッド2 レビュー







生意気にもランキング参加しています☆励みになりますので、どうかクリックお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
gear impression  vol.7  SOLA TITANIUM GEAR   B.P.C
gear impression  vol.5  VERNE TREKKING Pad
gear impression  vol.4  TOAKS titanium cup and pot
gear impression  vol.3 ANKER PowerCore10000
gear impression  vol.2 トランギア トライアングルグリッド2
gear impression  vol.1 アウトドアモンスターシェラカップ
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 gear impression vol.7 SOLA TITANIUM GEAR B.P.C (2016-06-27 06:10)
 gear impression vol.5 VERNE TREKKING Pad (2016-05-25 00:48)
 gear impression vol.4 TOAKS titanium cup and pot (2016-03-01 00:17)
 gear impression vol.3 ANKER PowerCore10000 (2016-02-21 21:12)
 gear impression vol.2 トランギア トライアングルグリッド2 (2016-01-31 07:05)
 gear impression vol.1 アウトドアモンスターシェラカップ (2016-01-26 23:00)



この記事へのコメント
ボーイスカウトでもこのタイプのコットを使っていますが、脚の嵌め込みが大変で、一回使っただけで私は懲り、自前のGIベッドを使ってます。

それに、身体の大きい私は、起きるときに横転しちゃうんです。(^-^;;;

フレームが最初から入っていて折り曲げて収納するというのはちょっと変わってますね。

メインフレームをいちいち組み立てるよりはイイですね。

音丸音丸
2015年04月30日 10:01
ここ2、3日買おうか迷っていたところにドンピシャで背中をドーンと押す内容が(≧▽≦)

仕事帰りに早速購入させていただきました(笑)

hane
2015年04月30日 23:41
☆音丸さん

本場のボーイスカウトでも使用されていたんですね!
そうなんです、足の嵌め込みは毎回心が折れてました・・・

コットが軽量なため、体が大きい方は横転しちゃいますよね。
我が家は小動物なので、その辺はまったく問題なかったです。

組み立て方はかわっていますが今回のモデルチェンジはワイルドワンさんやるなぁ〜というのが正直な感想です☆

NAOMARUNAOMARU
2015年05月02日 00:25
☆haneさん

まさか、こんなにも早くお役にたてるとは・・
ワイルドワン店内のポップ「毎シーズンすぐに売り切れます」に毎度やられて、今回も買ってしまいました 笑

ちなみに、我が家は小柄な親子なので、二人で一緒に寝る事ができます 笑

NAOMARUNAOMARU
2015年05月02日 00:28
こんにちわ

私も先日旧キャンパーズベッドを持っているにも関わらず進化版を購入してしまいました。
連休前半にソロツーリングで南木曽で一泊しましたが快適でした。
組み立ての自分なりのコツは脚部の一方をはめ込んでから自分の脚の指で押さえつけて全体重を上からかければ比較的うまくいきました。
今回発見したキャンパーズベッドの利点は細々としたものをベッド下に置けるので狭いテントを広く使えることでした。
srsk88
2015年05月03日 14:51
☆srsk88さん

はじめまして!
コメントいただきありがとうございます。

私と同じで進化版追加購入されたんですね。
旧タイプの使いにくさを知っている者のみが感じる革命的進化はすごいですよね 笑


組み立て方ありがとうございます、自分は腕だけで力任せにやっていたので参考になりました☆
バイクツーリングですと、ほんの僅かなスペースも貴重ですよねー。ベット下のデットスペースは見逃してました…

また是非アドバイスお願いします。

NAOMARUNAOMARU
2015年05月05日 13:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
WILD-1 CAMPERS BED 新旧比較
    コメント(6)