ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Four seasons outdoor

ここ東北・宮城を中心にキャンプ、ハイキング、スノーボード、カヤック、カメラを4seasons楽しみます

番外編 新体験の燃料を試す

   

たまには、ちょっとした番外編を記事にしたいと思います。





少し前に岩手県大船渡市でキャンプをした際の出来事。



自分は急いで準備をして岩手に向かったため、すっかり薪を忘れていました。


大船渡で購入すればいいかと楽観的に思っていましたが、大船渡のホームセンターでは売り切れ。


さすがに、バーベキューの季節でもないので、在庫はなかったようです。

まぁ、当然のことです。

この時期に大量の薪が置いてあったら、売り場担当は間違いなくプロキャンパーです 笑



一応もしかしたらと思い、もともと薪を置いてあった売り場を確認しましたが、物の値札すらなく諦めて帰ることに。


が、しかし!帰り際に不思議な物を発見しました。




オガライト 焚火


発見したのは「オガライト」と言われる燃料です。

すぐにネットで検索したところ、オガクズを固めて作った燃料で、昔から薪の代用として風呂を沸かすのに使用されていたとのこと。

原材料はオガクズのみで、熱で圧縮成型しているようで添加物もなし。


皆さんはご存知かもしれませんが、私は知りませんでした。



そこで、もしかしたらこれで焚火できるんじゃね?!と考えるわけですね。


価格は15kgで1000円程でしたので、人生経験のために購入。




結局、大船渡のキャンプでは使用する機会がないまま開封もせず持ち帰りました。



そして先日の平筒沼キャンプ。

薪も少なくなったことと、ずっと車に積んだままのオガライトを早く処分したいと思い、焚火に焼べてみました。



太くて重いオガライト。
太さ5cm、長さ50cmほどで、重量は同じ体積の薪と比較すると3倍〜5倍ほど。
まさに大きな”ちくわ”でした。



そのままでは焚火台からはみ出るので、手斧で小さく輪切りにして焼べたところ、以外にも火付きが良い!
そして火持ちもなかなかのも。

オガライト 焚火



○利点
 ・燃焼時間を考慮すると低コストである
 ・火付きがよい
 ・燃焼時間が長い
 ・燃焼後の灰も少ない
 ・体積が小さい
 ・火の粉がほとんど飛ばない(燃料が弾けない)

 
△欠点
 ・重量が重い(薪の3倍以上)
 ・雰囲気が出ない(薪のようにパチパチとする音が出ない)



個人的に利点は多いように感じました。
とにかく重いので、車が乗り入れ可能なキャンプ場向きです。


それから、雰囲気はまったく出ません・・

とにかく火を見られるなら、とにかく暖さえとれればOKであれば選択肢に入れてもいいかもしれませんね。
火の粉が飛ばないので、ダウンに穴開けるのも防げる?!かも。


それか、薪とオガライトを同時に焼べて「ハイブリット焚火」という方法で、雰囲気と燃費の両立など。


私は、薪は自宅や親戚宅から調達するので、オガライトは今回が最後になると思います。



平筒沼では、一晩の焚火で3本しか使わなかったため、まだまだ残ってますので、次回もオガライトのハイブリット焚火を楽しみたいと思います。





クリックいただけると嬉しいです☆励みになります
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
gear impression  vol.7  SOLA TITANIUM GEAR   B.P.C
gear impression  vol.5  VERNE TREKKING Pad
gear impression  vol.4  TOAKS titanium cup and pot
gear impression  vol.3 ANKER PowerCore10000
gear impression  vol.2 トランギア トライアングルグリッド2
gear impression  vol.1 アウトドアモンスターシェラカップ
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 gear impression vol.7 SOLA TITANIUM GEAR B.P.C (2016-06-27 06:10)
 gear impression vol.5 VERNE TREKKING Pad (2016-05-25 00:48)
 gear impression vol.4 TOAKS titanium cup and pot (2016-03-01 00:17)
 gear impression vol.3 ANKER PowerCore10000 (2016-02-21 21:12)
 gear impression vol.2 トランギア トライアングルグリッド2 (2016-01-31 07:05)
 gear impression vol.1 アウトドアモンスターシェラカップ (2016-01-26 23:00)



この記事へのコメント
オガライトではないですが、"エコログ"という人工薪を試したことがあります。

やはりおがくずを固めたものですが、火の粉はほとんど飛びません。

その代わり、炎は小さく、重量があり、止めは煙が非常に多い!(含水率が高いのかも)

雰囲気が出ないので、一回で使用を止めました。(^-^;;;

音丸音丸
2015年04月29日 10:19
おはようございます。。
劇団にひき(妻)です(o´▽`o)ノ゙

うーんと確か旦那がオガ備長なる物を好んでBBQする時に
使っていましたが・・・同じ物なのかな?

劇団にひき劇団にひき
2015年04月29日 10:33
☆音丸さん

エコログ?!は初耳商品です。
煙多いのはちょっと使いずらいですね。
オガライトは煙も炎もまずまずでしたよ。
ただ、雰囲気まったく出ないのは一緒です笑

しかも素手で触ると手が黒くなるので、挟んで入れるのが面倒でした。

まずは体験してみるのが大事ですので、今回の経験でキャンプの幅が少し増えたのは良かったです。

NAOMARUNAOMARU
2015年04月30日 01:29
☆劇団にひきさん

おはようございます!
おが備長は、おが炭の高級品のやつだったと思います。
オガライトからおが炭を作るので、元はほぼ一緒ですね。


それよりも劇団さんもバーベキューしてたんだ笑

なんかアウトドア料理すごすぎて、普通のバーベキューしているイメージがありませんでした。

NAOMARUNAOMARU
2015年04月30日 01:33
オガ炭の元が売ってるとは知りませんでした。
ハイブリット焚火なかなか良さそうですね。
今度ホームセンターで探してみます(^^)

kickkick
2015年05月01日 13:40
☆kickさん

私も全然知りませんでしたよ。
薪を忘れたことが切っ掛けで良い勉強になりました♩

ハイブリット焚火是非やってみてください。
オガライトのあまりの重量感にレジまで運ぶのも辛かったです。。

ハイブリット焚火が今年のトレンドに・・・なったらいいなぁ〜笑

NAOMARUNAOMARU
2015年05月02日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
番外編 新体験の燃料を試す
    コメント(6)