ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Four seasons outdoor

ここ東北・宮城を中心にキャンプ、ハイキング、スノーボード、カヤック、カメラを4seasons楽しみます

夏と冬の狭間 平筒沼にて星を見る

   

桜前線の移動は、私の気持ちとは裏腹にあっという間に過ぎ去ってしまいました。

今年はまともな花見をすることなく、夜の公園をぷらぷら散歩しただけと寂しいものです。



ふとパソコン内の写真データを整理してみると、昨年の花見の思い出がたくさん。


昨年は家族で秋保温泉街(あきゅうおんせん)を散歩していました。
また、ゴールデンウィークには青森まで北上して花見を兼ねてのキャンプをしていたりと桜に恵まれていました。


なんでも今年は桜が散るのが早いようで、青森はゴールデンウィークには見られないようです。
ん〜残念。お花見キャンプは来年にお預けです。





さて、花見は既にできませんが、先日の土日曜日を利用して、息子と宮城県登米市にある「平筒沼ふれあい公園」へ父子キャンプへ行ってきました。
このキャンプ場を利用するのは、4回目ですね。

無料で綺麗に整備されたこのキャンプ場は私にとってすっかり馴染みとなりました。
なによりも私の実家も妻の実家も近いので、キャンプのついでに立ち寄れますし、なんならテントを干したり食器を洗ったりもできるので便利なんです。





今回のキャンプですが、大きなテーマがありました。



それは
「新幕の設営」






実は先日北海道に暮らす弟が我が家へきました。

その際に、婚約者の彼女を紹介してくれたのですが、今度二人でキャンプに行くとのことで色々話しをしました。

弟はまったくの初心者なのに、スノーピークやらノルディスクは知っていたのが驚きでしたが、話しの流れで私のアメニティドーム(正確には妻が買ったアメニティドーム)をあげることに。

私より先に北海道でキャンプするなんて羨ましいかぎりです。




そうなると、「我が家はドームテントがなくなる」=「新幕買わなくては!」 と、全国の父親キャンパー共通の思考回路で今一番優先すべき課題がスーパーコンピューターよりも早くはじき出されます。


他に家族で使えるテントはありますが、ドーム型がないのは不安です。



そこで、私が以前よりずっと欲しかったテントを購入することにしました。

もう、遠回りは止めて欲しいテントを買うのが一番体に優しいことをキャンプ仲間より学びましたので、購入させていただきました。







平筒沼 星 キャンプ ベルガンス ウィグロ bergans wiglo


ノルウェーのベルガンス社(bergans)の4シーズン、4人用テント「Wiglo LT4 Red」です。



少し扱いが難しいテントですが、私が一番欲しかった理由は「スタイルの良さ」。

設営も少し手間がかかりますし、非自立式ですが、このテントと風景をからめた写真写りは最高だと思っています。



平筒沼 キャンプ Bergans wiglo ベルガンス ウィグロ




設営は戸惑いましたが、目標は達成できました。
(テントの紹介はまた別な機会にしたいと思いますので、その際はお付き合いください。)




あとは、ご飯食べて、遊んで、焚火して、酒飲むだけです。





今回のサイト風景


平筒沼 キャンプ タトンカ 3CT  ベルガンス ウィグロ bergans wiglo


タープはポリコットン素材のタトンカ3tcをチョイス。





ガイロープを忘れてしまい、地面に直接ペグダウン。

平筒沼 キャンプ タトンカ 3TC

他の方から見て、横風防ぐために直ペグかぁ、考えてるなぁ・・と思ってくれればいいんですが。
やっぱりコットンテントは最強だと、今回改めて思いました。
真下で安心して焚火できました。



平筒沼 キャンプ 焚火 薪割り ハスクバーナ 手斧

明るい内に薪割りを済ませます。
あんなにあった薪もこれが最後。
また実家で一年分の薪作りしなくては。





平筒沼 キャンプ コーナンラック

先日改造したコーナンラック達も連れてきました。
やはり段数減らして正解でした。 車への積載も、サイトへの搬出もとっても楽に。




平筒沼 キャンプ クリーンカンティーン ケメックス コーヒー ジャグ

これも初めての外出となったケメックスのコーヒードリッパー。
専用のケースは未作製なので、タオルにぐるぐる巻いての持ち出しでした。





設営完了後は、公園内を散歩。

平筒沼 キャンプ 花見 葉桜

桜もほとんど散ってしまい葉桜並木。





平筒沼 キャンプ 昼食 八木澤商店 奇跡の醤油

少し遅めの昼食は地元スーパーのお弁当で簡単に。
刺身が新鮮じゃなくても大丈夫!僕には奇跡の醤油があるから!

この醤油にすっかりはまりました。
醤油にはまるって、すっかり歳をとりましたね。 




風は少し吹いているものの、これ以上ない晴天で心地がよいです。

平筒沼 芝 キャンプ ベルガンス ウィグロ bergans wiglo

設営した場所は、駐車場から一番遠いですが、他に利用する方もいなく、子どもと野球したりと楽しく過ごせました。
他のお子さんも汗だらだら流しながら疾走している風景にほんわかします。





夕飯は息子の一番の好物、お刺身。

平筒沼 キャンプ 夕飯 刺身

先日の大船渡の新鮮さには負けますが十分美味しくいただきました。
父子キャンプのときは、人手不足なので料理はほとんどしないで、お惣菜等で済ませます。


刺身以外ではホルモンを焼いたのですが、これが息子の口にあったので、次回よりレギュラー料理にします。





夕食後にはライトアップされた平筒沼を少しだけ散歩。

平筒沼 キャンプ さくら祭

桜はないですが、ライトアップされたお祭りの雰囲気は懐かしいものを感じました。





21時に息子を寝かしつけたら、一人で火を相手に語らいます。

平筒沼 キャンプ 焚火

将来のことや、子ども教育のことをじっくり考えられる貴重な時間。

人間は火を前にすると正直になれる気がします。





私は父子キャンプの際は、息子が寝たあとに1本だけ酒を飲みます。

平筒沼 キ<br />
ャンプ 焚火 酒 モヒート

キンキンに冷えた、一番好きな酒「モヒート」をちびちびと、焚火を肴に飲む幸せなひと時。
ソロキャンプ好きな皆さんはこれが醍醐味ですよね。 私も好きです。





それから、不調であったペトロマックスも整備後の初点火でしたが見事に復活しました。
原因は不明ですが、整備した箇所が当たったのでしょう。

平筒沼 ペトロマックス HK500





21時頃から、日中の気温からは信じられないぐらい、急に冷え込みました。

ダウンジャケットを持ってこなかったので、今晩分の薪がなくなったところで、ある「仕掛け」をセッティングしてテント内へ移動することに。




テント内で無料の動画を見ながら「来るべき時」を待ちます。


平筒沼はありがたいことに4Gが入りますので、携帯動画も普通に観れます。








そして、深夜2時。


「仕掛け」を引き上げるべく、冷えきった外へ。







仕掛けには、大物がかかっていました。



その大物は・・














平筒沼 星 キャンプ ベルガンス ウィグロ bergans wiglo


月灯りに、常夜灯など、条件は厳しかったですが、自分が撮りたかった一枚。


このテントを買って良かったと、心の底から思える瞬間でした。


(設定 マニュアル/露出30s/F8/ISO2500/ホワイトバランス晴天/500ショット+ノイズ軽減用ダークフレームをコンポジット)








満足したところで、力尽きて就寝。


翌朝は、昨晩の寒さはどこへ?!
灼熱のテントとなり8時に悶絶しながら息子が起床。
暑い暑い!早く外に行くと、テントから脱出。


本当に寒暖差にやられたキャンプです。
それでも朝から贅沢に焚火を楽しみ、朝食の準備。



朝食は巷で、流行中のホットサンドメーカーAir。
ランチパック 焚火 ホットサンドメーカーエアー C手羽先さん

ランチパックを直火で炙るだけというワイルドな一品ですが、こんがりしたランチパックはとても美味しいです。





12時が近づき、ピクニックのお客さんも増えてきたところで撤収となりました。

撤収中に、息子が釣りにきていた若いお兄さんとすっかり仲良くなって、一緒に釣りをさせていただきました。
ブルーギル?を釣ったと言って喜んでいたので、キャンプ以外でも思い出ができて良かったです。

設営に片付けと、遠いサイトまで荷物を何往復も運んでくれた息子には感謝します。
帰りに涌谷のサーティーワンでアイスのダブルを食べて打ち上げをしました。




次はゴールデンウィークですね!
行き先は未定ですが、天気に合わせて決めたいと思います。



皆さんもよいゴールデンウィークになりますように。








同じカテゴリー(宮城県)の記事画像
camp log vol.26 笑顔のキャンプに鯖を添えて(タナゴの森)
camp log vol.25-2  原点へ(花山青少年旅行村)
camp log vol.25  緑と白が揃うとき(花山青少年旅行村)
camp log vol.22 圏外なキャンプ(旗坂キャンプ場)
海と山を結ぶキャンプ場
気持ちいい風 吹上高原キャンプ場
同じカテゴリー(宮城県)の記事
 camp log vol.26 笑顔のキャンプに鯖を添えて(タナゴの森) (2015-09-29 01:07)
 camp log vol.25-2 原点へ(花山青少年旅行村) (2015-08-29 15:07)
 camp log vol.25 緑と白が揃うとき(花山青少年旅行村) (2015-08-25 21:17)
 camp log vol.22 圏外なキャンプ(旗坂キャンプ場) (2015-07-13 01:44)
 海と山を結ぶキャンプ場 (2015-06-22 23:48)
 気持ちいい風 吹上高原キャンプ場 (2015-05-25 15:20)



この記事へのコメント
ベルガンスかっこいいです♪
星の軌跡とベルガンスの写真はかっこよすぎ( ゚Д゚)

そしてスッキリまとまったおしゃれなサイト。
ぼくの目指しているお手本のようなサイトです(*´ω`)

子供を寝かせつけた後に焚火のそばでの一杯は至福のときですね。

hane
2015年04月28日 05:50
先生、質問です。

コンポジット合成って専用のソフトがないとできないですよね?
あとISO感度を上げるとノイズが凄いんですが2500でノイズが出ないってどんな工夫をしてるんですか?

もう一点、500ショットって事はリモコンとかでシャッター切り続けるんですか?
それとも何か設定とかあるんでしょうか?

素人丸出しの質問ですみません。

やっぱりNAOMARUさんには一回ちゃんと写真を教えて頂きたいです。


ウィグロ良いですね( ^ω^ )
夜の写真が神懸かり過ぎてます(°_°)
いつかこんな写真を撮れるようになりたい…

ゆとりゆとり
2015年04月28日 06:48
ベルガンスでしたか。。。やっとかぶってないテントですねw

星の写真凄い。それ以外の写真も凄いですが。。。

星の写真はレンズのフィルター、なんか使ってますか?
なんか奇跡が太い気がして。

へりへり
2015年04月28日 08:15
おはようございます。
劇団にひき(妻)です(o´▽`o)ノ゙

ベルガンス良いですね~♡
ウチもネプチューンを買う前 欲しくて穴が開くほど眺めました笑
結局 ギアが赤ばかりなのでうざすぎるという理由で
諦めましたが。。。。笑

それししても写真相変わらず綺麗ですね(≧▽≦)
サイトもとってもお洒落ですね!

劇団にひき劇団にひき
2015年04月28日 10:28
こんにちわ!

星空とテント。とてもかっこいいっす。
北の方角の写真が絵になりますよね(^^)

タトンカ、こういう張り方もありですね、参考になります!
しかしお洒落なレポですね~。

JaburoJaburo
2015年04月28日 10:55
星の写真めっちゃかっこいい〜

今度ウチのもカッコよく撮ってくださいね 笑

赤ベンガル素敵です
次回探訪させていただきます(≧∇≦)

*yae*yae
2015年04月28日 12:28
☆haneさん

ありがとうございます!
ベルガンスは発売時よりずっと欲しかったんですが、使い勝手がいまいちで購入を躊躇していましたが、やっぱり諦められずに買っちゃいました。
もう写真のためのテントなので、これからも色々撮影していきますよー。


大人の焚火タイムは至福の時間ですよね。
9時くらいになると、息子に早く寝ろと暗示をかけはじめる自分がいます笑


サイトはまだまだ中途半端ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。
もう少し自作アイテム増やせればと考えてます。

NAOMARUNAOMARU
2015年04月29日 01:01
☆ゆとりさん


まだまだ、初心者に産毛が生えた程度の私が偉そうには言えませんが、少しだけ解説します。


コンポジット合成(比較明合成)は基本ソフトですが、無料のソフトがあるので問題有りません。ただ、Macのソフトが少なくてみつけるのが大変でした。
最近はカメラに搭載されている機種もあります。
(オリンパス系や、リコーGRなど)


ISO感度は近年(たしか3年くらい前)は常用感度が飛躍的に上がり、ISO6400でも普通に手持ちで低ノイズの綺麗な写真が撮れるようになりました。
星の写真はニコンで、その他は富士フィルムのミラーレスで撮りましたが、焚火の写真が感度6400です。
私が6年くらい前に買ったカメラは1600でノイズだらけでひどいもんでした・・
最近ではISO感度400000というモンスターマシーンもあります。

ちなみに、開放F値が小さい(F1.8など)レンズを購入すれば感度下げられるので、少しはよくなりますが、一番の解決策は最新の一眼を購入することだと思います。(値段が5万程度でも全然綺麗です)


500ショットの撮影については、レリーズタイマーを使用します。
カメラに有線でつなぐリモコンで、露出時間や撮影枚数、間隔等を設定すると、あとは自動で写真を撮り続けます。
安い物で3000円程度で売ってます。
(今回撮影した機種はカメラ内にこの機能があるのでリモコンは使ってません)



と、長々失礼しました!
奥様の許可で降りるなら是非カメラの世界に行きましょう 笑

NAOMARUNAOMARU
2015年04月29日 01:17
☆へりさん

やっと違うの買いました !
ベルガンスまで持っていたら、もう他人ではないような気がします笑

やっぱり、へりさんスゴいです。
星の軌跡が太いのに気づくなんて・・・

可能性としてですが、フィルターは使用していないのですが、恐らく広角16mmで撮影しているので、そのレンズの歪みが現れたことが一つ。

撮影時間が4時間もかかったので、回りの灯りの状況が変化しました。
焚火をやめて寝る人、街灯が消えた、月が沈んだ、それにより途中から星が強調されて撮影された影響かと思っています。



それよりもピントが甘いって言われなくてよかったです 笑
カメラのモニターで何度も確認しましたが、PCで見るとピント後ろすぎました。

NAOMARUNAOMARU
2015年04月29日 01:25
☆劇団にひきさん

ありがとうございます。
やっと念願のベルガンス購入できました。
赤だったので、劇団さん購入するんじゃないかとドキドキでした笑

形も可愛くていいですが、たくさん料理をされる奥さんのスタイルにはベルガンスは不便かもしれませんね。
とにかく設営面倒です笑

サイトは全然ですよー。 劇団さんのサイトのほんと統一感あって羨ましいです。

NAOMARUNAOMARU
2015年04月29日 01:31
☆Jaburoさん

こんちは!!
ありがとうございます!なんか照れます・・・が嬉しいです♩

そうなんですよ、ほんとは北極星中心に撮影したかったんですが、仕方ない事情ありました。
北極星の方向に街灯があったのと、カメラの設置位置が他のテントの方の近くなってしまいシャッター音で迷惑かけてしまうので、今回は諦めました。
次回、すっごいの気合い入れて撮影しますのでご期待ください☆



タトンカは直ペグでの張り方が面白いですよ。
もしソロで利用する機会ありましたら、ポール1本で、他3カ所を直ペグしてみてください。 スペースは狭くなりますが、すごいカッコいいです☆

NAOMARUNAOMARU
2015年04月29日 01:37
☆yaeさん

ありがとうございます!!
実は、テントは遠回りしないで欲しいのを買うという理論は、yaeさんから学びました。
yaeさんのいきなりフラッグシップを購入する男気に惚れました笑
テントもそうですし、チェアもクーラーもですよね。

yaeさんのジルコンとからめた写真撮らせてくださいね♩

テント探訪も是非!真夏のフルクローズ状態でご招待します 汗

NAOMARUNAOMARU
2015年04月29日 01:40
この日、夕方ベルガンスを覗かせてもらった

yasuです!プロガーさんだったんですね(笑)

この幕欲しくて色々調べました。

自立だったら間違いなく購入!でした。

今度お逢いしたときはm(__)mです!

gccyasugccyasu
2015年05月30日 13:20
⭐︎gccyasuさん

コメントありがとうございます!
すっかり返信遅くなってすいません!!!

この前は声かけていただきありがとうございます。
普段なかなか声かけてもらえないので、嬉しかったですよ⭐︎
ベルガンスの初張りでもあったので、なおさら嬉しいです。

私ブロガーというほど、まともな記事はないので、普通の日記書いてるファミリーキャンパーです笑

yasuさんのブログ見てびっくりしましたよ。
よくキャンプ場や、キャンプネタを調べると検索にヒットして、参考にさせていただいてました。
ブログ上では色々と助けていただきありがとうございます笑

今度お会いした際は是非酒を飲み交わしましょう♪

NAOMARUNAOMARU
2015年06月05日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏と冬の狭間 平筒沼にて星を見る
    コメント(14)