ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Four seasons outdoor

ここ東北・宮城を中心にキャンプ、ハイキング、スノーボード、カヤック、カメラを4seasons楽しみます

秋田県キャンプ&アクティビティ(駒ヶ岳登山 編)

   

前回のキャンプ編に続きキャンプ二日目はアクティビティ 「駒ヶ岳」登山編です。



秋田 駒ヶ岳 6
※八合目休憩所より秋田最高峰「男女岳」を見上げたところ





私のキャンプの過ごし方は、「キャンプ」+「α」が基本なのですが、今回ももちろん組み込みました。



むしろ、これが目的で、近くの乳頭キャンプ場を選んだくらいですので。



キャンプ場で一日まったりするのも良いですが、体を動かさないとどうにも落ち着きません。






さて、当日は早朝4時に起床して、軽めの朝食を済ませ、道具の準備をして一人向かいます。

他のサイトの方に迷惑になるため、車は昨晩の内にキャンプ場入口へ移動済みです。
(車がディーゼル車なので、エンジン音が大きいのも理由)










「秋田駒ヶ岳」についてですが、実際には「駒ヶ岳」という名前の山はなく、秋田県一標高が高い「男女岳」(1637m)や「男岳」などの複数の山の総称で、抜群の眺望と種類が豊富な高山植物が魅力・・・とのこと。


 はたして、ほんとかどうか・・この目で見るまでは信じられない。






●登山口までの移動方法

 複数ある駒ヶ岳の登山口ですが、今回は乳頭温泉から近い田沢湖スキー場方面からの八合目休憩所を経由して入山します。
 

 おそらく最も入山者が多いと思われます。
  




 移動方法は、自家用車かバスになりますが、休日は朝5時30分になると規制がかかるために車で八合目までは行けません。

 自然保護の目的もありますが、道幅が狭いのですれ違いが困難だからでしょうか。
 秋田 駒ヶ岳 7



 

 事前に情報は調べていたので、5時に八合目駐車場に到着しました。



 田沢湖スキー場付近から15分ほど登ると八合目休憩所に到着しますが、カーブも多いため運転に自信がない場合はバスが無難です。



 ※バスで向かう場合
  「アルパこまくさ」という日帰り温泉施設に駐車して、そこからバスに乗って八合目まで向かいます。(片道600円程度)
  始発は5時30分頃なので、早朝からの登山で縦走もできますね。帰りに温泉にも入れますし。(入浴大人500円)
 





 麓の気温15度
 八合目気温10度


 到着したものの霧がなかなか晴れないため7時まで待機しました。

 すでに6台程度の車が待機していました。皆さんほんと好きですね〜







 さて、今日からデビューする新しいギアも早く使いたかったので、霧が薄くなったところで出発。


ヘリノックス トレッキンブポール
 ヘリノックスのトレッキングポール



 イスもヘリノックスなので、一目惚れして購入しました。

 (使用している方も少ないだろうなぁと思いましたが、後に頂上でご夫婦で使用している方にまさかの遭遇。。)


 



 さて、出発後は少しだけ晴れた霧の中をひたすら歩きます。


 ただ、前も後ろも誰もいませんので、不安になります。
 秋田 駒ヶ岳 5




 しかし、八合目から30分ほど登ったところで、天気が急変します。 

 霧が晴れて、そこには噂どおりの眺望が!
 
 秋田 駒ヶ岳 8

 すごい・・・「抜群の眺望」は本当でした。 





 そして、八合目から1時間で、あみだ池に到着です。
 秋田 駒ヶ岳 4
 この池をそれぞれの山が囲む形になっていて、今日は、1番標高がる「男女岳」と2番目の「男岳」を登りましたが、「男女岳」は階段も整備されていて登りやすいです。 しかし「男岳」は足下が岩場で登りづらいですが眺望は抜群!

 写真は「男岳」の途中から「あみだ池」を撮影したところで、左奥に写るのが「男女岳」。



 
 八合目→片倉岳→男岳→あみだ池→男女岳→を歩いた後に避難小屋で早めのお昼ご飯です。
 男女岳は寒すぎて、滞在1分のため、山頂の写真はありません。




 今回は以前から食べてみたかった登山食と、コーヒーを準備。

 秋田 駒ヶ岳 3

 炒飯うますぎます! 完全に炒飯ですね!(300円) 

 
 
 秋田 駒ヶ岳 2
 ※男女岳と避難小屋・トイレ



 
 下山は別ルートで、避難小屋→横岳→焼森を経由で。

 秋田 駒ヶ岳 1
 ※横岳から焼森は草をかき分け進みます。


 

 
 横岳や焼森も一つの山なので、今回は1日で「片倉岳」「男岳」「男女岳」「横岳」「焼森」を登ったことになります。




 時間があればさらに「乳頭山」なども登れますが、キャンプ場で待っている(はずの)家族に怒られるので、11時に早々に八合目へ戻りました。




 秋田駒ヶ岳が標高が高いので、植物の背も低いために眺望が本当に最高でした。



 行かなきゃ損ですが、紅葉の時季は寒暖の差が激しいので準備はしっかりとどうぞ。 
 

 


 今回のルートはこちら。
 秋田県キャンプ&アクティビティ(駒ヶ岳登山 編)





 次回、アクテビティ 乳頭温泉郷とブナ林散策編に続きます。
  





同じカテゴリー(休暇村乳頭温泉郷キャンプ場)の記事画像
秋田県キャンプ&アクティビティ(乳頭温泉郷とブナ林散策編)
秋田県キャンプ&アクティビティ(乳頭キャンプ場 編)
同じカテゴリー(休暇村乳頭温泉郷キャンプ場)の記事
 秋田県キャンプ&アクティビティ(乳頭温泉郷とブナ林散策編) (2014-09-23 02:03)
 秋田県キャンプ&アクティビティ(乳頭キャンプ場 編) (2014-09-17 00:06)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋田県キャンプ&アクティビティ(駒ヶ岳登山 編)
    コメント(0)