ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Four seasons outdoor

ここ東北・宮城を中心にキャンプ、ハイキング、スノーボード、カヤック、カメラを4seasons楽しみます

幸せの氷 STANLEYクラシック真空ボトル

   

STANLEY(スタンレー) スタンレークラシック真空ボトル 1L ネイビー




キャンプに絶対に欠かせないものは?

テント?

いや違う。
そう、それは「酒」


ビールオンリーな人、焼酎お湯割り派の人、ウィスキー以外飲まない人。
キャンプで仲間が集まると、それぞれの嗜好が特徴的でいつも面白く感じます。



そんな私も勿論、大のお酒好き。
ビールも好き、日本酒も好き、ワインも好き、ハイボールも最近美味しい。
マッコリは苦手、焼酎は嫌い(森伊蔵は飲める笑)

そんな私が一番好きなのが、モヒート。

平筒沼 キャンプ 焚火 酒 モヒート

ラムベースのライムとミントが入ったカクテルだが、やたらこればっかり飲んでいます。

そこである時、やっぱり氷があったほうが冷たいままで美味しいよなって思うよりになり氷を持参するように。
現地で氷を買えば済むことでしょうが、「氷を買う」ということにすごく抵抗がある自分。
それに、売店や近隣にコンビニもないキャンプ場に行くこともあるので、氷は自宅からが基本となっていました。


その氷の持参方法はいたってシンプルでした。
大きめのタッパーに水を入れて凍らせます。
それをクーラーボックスで運び、現地でアイスピックを使用して砕くだけ。

低コストand シンプル。
保冷剤の代わりにもなって一石二鳥でしたが、やっぱり雰囲気が・・・なんですよね。




そんな時に、以前キャンプ仲間の*yae夫妻が使っていたスタンレーのクラシックボトルを思い出しました。

*yaeさんは主に、焚き火で沸騰させたお湯を保存しておき、コーヒーや洗い物の際に使用していたのですが、それがすごく便利とのこと。

自分の場合、お湯はさほど必要ではなかったので、購入を迷っていましたが、逆に氷の運搬に使用できるのではないかと思い購入してみました。

STANLEY(スタンレー) スタンレークラシック真空ボトル 1L ネイビー

昔ながらのデザインでネイビーカラーがとってもかっこいい。
見た目は満点です。


氷の維持にさほど効果がなければお湯で使用すればいいと気楽に思っていましたが、これが意外にも使えるではないですか!


具体的にどの程度の効果があったのかというと。


先日のGO OUT CAMP 猪苗代の際に実験をしております。



【実験過程】
※時刻はおおよそ。

5月29日(金)午後4:00 スタンレー満タンに自宅冷蔵庫で作った、ごく普通の氷を詰め込みます。
運搬は、イグルーの大きめのクーラーボックスに入れて運びました。

5月29日(金)午後9:00 モヒートを飲むべく何度か氷を使用。溶けている様子はありません。外気温は15度程度。

5月30日(土)この日は気温が上昇。真夏日のような気温で、テント内は30度以上でした。そのテント内に置いたクーラーボックスにスタンレーを保管。
昼間は氷を使用することはありませんでした。

5月30日(土)午後7:00 夕食で氷を使用。半分以上使い、スタンレーは夜外に出したまま就寝。
5月31日(日)気温は高いものの、過ごしやすい日。朝食後の後片付けでスタンレーをクーラーボックス内へ移して、自宅へと持ち帰り。
 
5月31日(日)午後5:00 帰宅後にスタンレーの中の氷を取り出した写真がこちら。

STANLEY スタンレークラシック真空ボトル 1L ネイビー 氷 保冷力


少し溶けてはいましたが、まだまだ使用できます。
2泊3日のキャンプでこれだけ氷としての形を保てるのならば十分ではないでしょうか。




値段は6000円ほどしますが、やはり良いものは良い!
所有感を満たしてくれるギアは幸せにしてくれますね。


それに、キャンプで友達をもてなすときに、氷の入ったグラスで飲み物を提供するとすごく喜んでくれます。
そのちょっとした+@が、友達にとって「キャンプって楽しい」に結びつけば私の出した6000円なんて安いものなのかもしれません。




もう必要ない。
私はアイスピックをそっとキッチンの引き出しにしまいました。

幸せの氷 STANLEYクラシック真空ボトル



追記
最近オープンしたコストコ 山形上山でさらにサイズ大きい1.8Lが格安で販売されてます。
期間限定のようなのでチェックしてみてください。




こんな私ですが、ランキングに参加させていただいています☆
お手数ですが、クリックお願いします☆
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



お時間ありましたらこちらもクリックお願いします。

アウトドア ブログランキングへ




同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
gear impression  vol.7  SOLA TITANIUM GEAR   B.P.C
gear impression  vol.5  VERNE TREKKING Pad
gear impression  vol.4  TOAKS titanium cup and pot
gear impression  vol.3 ANKER PowerCore10000
gear impression  vol.2 トランギア トライアングルグリッド2
gear impression  vol.1 アウトドアモンスターシェラカップ
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 gear impression vol.7 SOLA TITANIUM GEAR B.P.C (2016-06-27 06:10)
 gear impression vol.5 VERNE TREKKING Pad (2016-05-25 00:48)
 gear impression vol.4 TOAKS titanium cup and pot (2016-03-01 00:17)
 gear impression vol.3 ANKER PowerCore10000 (2016-02-21 21:12)
 gear impression vol.2 トランギア トライアングルグリッド2 (2016-01-31 07:05)
 gear impression vol.1 アウトドアモンスターシェラカップ (2016-01-26 23:00)



この記事へのコメント
スタンレーの凄さは使った人が1番衝撃ですよね(●'◡'●)ノ

この前出張で、1日目の朝に入れた氷が、2日目の帰りまで残っていたのが、1番衝撃でした。

できる子なんです(笑)
YOCCHI
2015年06月12日 22:31
以前、Outside OnlineだかBackpacker Magazineだかに、保温力(暖かいコーヒー)テストの記事が載ってたのですが、STANLEYも含めたそうそうたるライバルを押さえ、ダントツで1位だったのが、なんとZOJIRUSHI製品でした。

読んでビックリしました。(^-^;;;

音丸音丸
2015年06月14日 07:21
☆YOCCHIさん

スタンレーもっと早く買えば良かったですよ。
夜は酒に、朝はお湯を入れてコーヒー用にと使えるやつっす!

数年前に職場に、どデカイスタンレーを持ってきていた女子が今になってカッコよく思えます 笑

NAOMARUNAOMARU
2015年06月15日 09:28
☆音丸さん

興味深い記事です。
日本だと日帰りや一泊が多いのでスタンレーで十分すぎますが、海外では重要な点なんですかね。
象印すごいですし、嬉しいです^_^

最近中国、台湾でも魔法瓶人気で旅行ついでに大量買いするようです。
あちらでは温かい飲み物で利用するみたいですね。

NAOMARUNAOMARU
2015年06月15日 09:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
幸せの氷 STANLEYクラシック真空ボトル
    コメント(4)