ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Four seasons outdoor

ここ東北・宮城を中心にキャンプ、ハイキング、スノーボード、カヤック、カメラを4seasons楽しみます

三銃士

   

こんばんは、いつも夜中の更新で失礼します。



新年度の忙しさをずっと引きずったまま5月中旬となってしまいました。


仕事はとても忙しいのですが、家庭の事情で残業がほとんどできないので、平日はわりと帰宅が早い私。


息子を迎えにいって、夕飯を作って、風呂に入れて、息子の宿題をみて、寝かしつけて・・・早く帰ってもやることいっぱい。


別にイクメンなんてアピールする気も起きませんが、現実は雑誌のイクメン特集のように華やかではございません。


世のお母様方、ほんと尊敬いたします。

母の日は国民の祝日にしてもいいんじゃないですかね 笑






さて、そんな仮面イクメンを終えたあとは自分の時間がやってきます。


今夜はまず自作に取りかかりました。

先日の記事でご紹介しました「ファイヤーブラスター」の自作で、材料が余ったので声をかけたら引き取ってくださる心優しいお方が二人もいました。
その方のために心を込めて(酒を飲みながら)作製しましたよ。



1本目(自分用)より2・3本目が思いのほか上手くできてしまった・・・。
ファイヤーブラスター 自作
材料の切断や研磨はホームセンターの加工室を借りて作業したのですが、さすが良い工具が揃っていたので綺麗に加工できますね。
特に丸筒の面取りは手作業と機械では雲泥の差です。





吹き出し口の先端も違う形状に変更しました。
ちょうどいい部品があったので、ブロンズをワンポイントに。

ファイヤーブラスター 自作



思い返すと、今回入手した材料が別々なホームセンターなのが個人的に面白かったりする。

パイプ、吹き口、革紐はホームセンタームサシ。
持ち手はコーナン。
吹き出し口装飾はDCMホーマック。
まさに宮城県三大ホームセンターのコラボレーション!

あ、ビバホーム・・・
いや、ダイシン・・・
いやコメリか・・・






焚火三銃士

ファイヤーブラスター 自作

いつか揃った際はしたいですね三銃士の名台詞『一人は皆の為に、皆は 一人の為に!!」(One for all, All for one)








余談ですが、通勤経路にワイルドワンがある私。

毎日物欲との戦いですが(寄らなきゃいいだけなのに)、本日寄った際に大量入荷していました。

ナルゲン コーヒーキャニスター

ナルゲンのコーヒービーンズキャニスター 150g。
別にナルゲンにする意味ってないですが、専用ってそそられますよね。
ずっと気にはなっていましたが、わざわざネットで買うのもなぁと思っていたところでタイミングよく買えました。
※プリントが若干剥がれている物もありましたので、購入の際はよくチェックしてくだいね。


ナルゲンの密封性は私の中で信用度がかなり高いです。
10年前に購入したナルゲンが先日やっと(笑)水漏れしました。(染み出る程度ですが)
自転車や、登山、ボード、キャンプにと酷使してたので、十分持ったと思いますので、また新たなナルゲンを現在探してるところです。
(海外のショップ限定とかもあるみたいです)






そして、もう一つ購入した物が・・・

黄色いやつ

黄色いこれ。

レインコート?のような感じがしますが、後日ご紹介させていただきます。







こんな私ですが、ランキングに参加させていただいています☆
お手数ですが、クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
gear impression  vol.7  SOLA TITANIUM GEAR   B.P.C
gear impression  vol.5  VERNE TREKKING Pad
gear impression  vol.4  TOAKS titanium cup and pot
gear impression  vol.3 ANKER PowerCore10000
gear impression  vol.2 トランギア トライアングルグリッド2
gear impression  vol.1 アウトドアモンスターシェラカップ
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 gear impression vol.7 SOLA TITANIUM GEAR B.P.C (2016-06-27 06:10)
 gear impression vol.5 VERNE TREKKING Pad (2016-05-25 00:48)
 gear impression vol.4 TOAKS titanium cup and pot (2016-03-01 00:17)
 gear impression vol.3 ANKER PowerCore10000 (2016-02-21 21:12)
 gear impression vol.2 トランギア トライアングルグリッド2 (2016-01-31 07:05)
 gear impression vol.1 アウトドアモンスターシェラカップ (2016-01-26 23:00)



この記事へのコメント
こんばんは〜

NAOMRUさんのファイヤーブラスター、非常に参考にさせていただきました!

吹き出し口以外は完成したのですが、今回は3バージョンも!!

diyのセンスに脱帽です、、
ちょうど私も週末に、ホーマックで物色しようとしてました(笑)

yuriairiyuriairi
2015年05月13日 00:54
☆yuriairiさん

こんばんは。
コメントありがとうございます♩
それから、いつも読んでくださりありがとうございます。

ファイヤーブラスター自作されたんですね!
こんな私の記事でも参考にしていただきとても嬉しいです。

パイプと持ち手さえ作れば十分なんですが、見た目に拘っちゃいますよね〜。
私も、吹き出し口の装飾のために何件もお店見ましたもん笑


ホームセンターによって売ってる部品が全然違うことがありました。
何件もはしごすると面白いパーツがみつかるかもしれませんよ。

あとは隈無く売り場をみるといいかもです。
私は部材だけではなく、キッチン用品やペットコーナーでもなにか利用できる物がないか見て回るようになりました。(若干病気ですが笑)

素敵なブラスター是非完成させてください♩

NAOMARUNAOMARU
2015年05月13日 01:06
ファイアーブラスター、一回使ったら

手放せなくなりました(笑)

フーフーの効果が絶大過ぎます。

ホームセンターって店によって特色ありますよね。

個人的にはカインズ好きですが、リニューアルしたダイシンも侮れません。

実は家の近くでスーパービバホームの建設が始まってまして、

ワクワクしてます(笑)

otaota
2015年05月13日 01:23
おはようございますm(__)m
父さんがぁ〜〜夜なべぇ〜〜して(笑)
早速作って頂いたんですね!クオリティ高!凄いお忙しい中スミマセンm(__)m
早く会わないと・・・そして、おっさん三銃士フゥ〜ふぅ〜〜ヨロシクお願いしまーす(爆)
しーパパ
2015年05月13日 08:15
おはようございます。
劇団にひき(妻)です(o´▽`o)ノ゙

えっと・・・・。
これはどこで売ってるんでしょうか(。´・ω・)
自作できない我が家には敷居が高いので
売ってください_| ̄|○))

劇団にひき劇団にひき
2015年05月13日 09:23
めっちゃカッコイイ〜

早く三銃士でヒュ〜ヒュ〜だよ!したい (^o^)

帰宅途中にワイルドワンあっても悔しくないもん 笑

*yae*yae
2015年05月13日 18:46
☆otaさん

ふ〜ふ〜やっぱり使えるんですね!
早く自分もfuu fuuしたいです。
次は日、月曜日で近場で焚火してきます。

ホームセンター、カインズ忘れてました。
あれも大きいし、カインズオリジナル商品が侮れません。オリジナルのテントもありましたよね。

スーパーデポ近場にできるなんて幸せすぎですよ。
もう、ホームセンターが作業場みたいなもんですね☆

NAOMARUNAOMARU
2015年05月14日 21:00
作業早っ!

自分も早速まねっこして作り始めましたよ~(^^)

そういや13mmの木工用の刃ホーマックに売ってましたよ☆
はじめ10mmまでしか家にドリルの刃がなくてヤスリで悪あがきしてみたんですけど、時間の無駄でした(^^ゞ
やっぱ道具って大事ですねw

ムサシもコーナンも無い田舎なので材料集めが大変でしたが
なんとか先っちょのナットも見つけましたよ~☆

完成したらupしますね(*^^)v

kickkick
2015年05月15日 01:54
☆しーパパさん

父さんが夜なべをして〜 木屑で部屋汚して怒られた〜♩

あ、大丈夫です!忙しいのは仕事してるときだけで、帰ると時間はあります。

早くふぅ〜ふぅ〜したいですね〜  おっさん二銃士と僕で 笑

NAOMARUNAOMARU
2015年05月15日 20:42
☆劇団にひきさん

すっかり遅くなりました。
自作できない?!!またまた〜 テクニックあるじゃないですか♩
ただ、自宅の環境によっては音や振動がでる木工は難しいですよね・・
我が家は好き勝手できるので、その点はよいです。

納期お任せでよければ作製しますので、必要な際は言ってくださいね。

NAOMARUNAOMARU
2015年05月15日 20:47
☆yaeさん

ワイルドワン今日も寄っちゃった〜(自慢顔)
早くキャンプしたいですね。1台の焚火台に3人でフーフー・・笑

NAOMARUNAOMARU
2015年05月15日 20:50
☆kickさん

お〜作り始めたんですね!完成楽しみです☆

ドリル情報ありがとうございました!!
その後、自分もホーマック行ったら普通に売ってました笑


筒状の木材はヤスリで内部を削るの大変なので、最初から13mmのドリルで穴空けるのが一番楽ですね。
自分は12mmで空けて、内部を木工用の棒ヤスリ(鬼目)で削りましたが、けっこう時間かかりました。

NAOMARUNAOMARU
2015年05月15日 20:55
おはようございます。

もちろん納期はお任せします♡
旦那が目を輝かせて喜んでいますので
何卒 宜しくお願い致しますm(_ _)m

劇団にひき劇団にひき
2015年05月18日 08:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
三銃士
    コメント(13)