ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Four seasons outdoor

ここ東北・宮城を中心にキャンプ、ハイキング、スノーボード、カヤック、カメラを4seasons楽しみます

自作 ファイヤーブラスター

   

こんばんは。


今夜は以前からと〜っても気になっていましたアイテム、「ファイヤーブラスター」を自作してみました。

ファイヤーブラスター 自作




ファイヤーブラスター、日本語だと「火吹き棒」とかでいいんでしょうか??



ご存知のとおり、筒状のパイプから息を吹いて、火の燃焼を促すアイテムです。
ストローで息を吹くだけの、すごくシンプルな構造。



暖炉、薪ストーブ、バーベキュー、そして焚き火に利用されていますが、ファイヤーブラスターを使用している姿がとてもスマート!

キャンプ仲間が使用しているのを見て、すっかり欲しくなってました。

ドイツ製の市販品もあるようなのですが、価格が約4000円と少々お高め。



口でピューって吹けばいいじゃん!って思ってましたが、私の「物欲やる気スイッチ」が入ってしまいました!




色々と調べたら作り方も簡単なようなので、さっそく自作してみましたのでご紹介します。



そのまま真似するだけではなく、少しだけ自分のアレンジを加えてみましたよ。




まずは材料です!


【 材 料 】

①ステンレスパイプ(直径13mm*1820mm) 998円
②木製の持ち手(棒ヤスリのグリップを代用) 195円
③パイプ先端装飾用のナット 28円 ※なくても良い
④皮紐(5mm*500mm) 159円 ※なくても良い
⑤ビーズ (余り物)  ※なくても良い
⑦パイプカット工賃 100円 ※自分でカットする場合は省略





材料が揃いましたら早速作製にとりかかりましょう。


【 作製手順 】

ステンレスパイプを60cmにカットします。
パイプカッターや、金切りノコでも切断できますが、今回はホームセンターでカットしていただきました。

切断面はバリがひどいので、100円ショップの鉄用ヤスリでバリを取ります。


次に、持ち手と吹き口を付けますが、穴が最初から空いている木管(木管については最後に紹介します)ではなく、吹き口は「棒ヤスリ」のグリップを加工しました。
持ち手は実は巨大なビーズを3個通しています。

ファイヤーブラスター 自作




このグリップとビーズの加工がとても大変なんです。

私が持っているドリルの径が合わない・・・。

持っている太い刃は12mmと15mm、購入したステンレスパイプは13mm。

市販品で13mmの刃って見たことないですが、あるんでしょうか。

12mmの次が13.5mmなんですよね。


仕方なく12mmで穴を空けたらヤスリで削り調整しました。

ファイヤーブラスター 自作


ここまで作業を終えるとファイヤーブラスターとして実用できますが、ここからはアレンジを加えることに。



まずは、出口(火元側)の先端にナットを着けて見た目度をUP!

ファイヤーブラスター 自作

ホームセンターによっては売ってないかもしれませんが、ナットのバラ売りコーナに何かしらサイズが適合する物があると思います。
ぴったりの物を探すのもまた面白い。

今回購入したナットの本来の用途はまったく知りません 笑

接合は瞬間接着剤なので、取れることも考えられますが、自己満足なので良しとしました。



もう一つが、皮紐とビーズの装飾。

単純に紐皮にビーズを通して結ぶだけです。

この皮紐部分を焚火ハンガーに掛けて使用することもできるのではないでしょうか。

皮紐はカラー豊富なので、好みの色や太さを選ぶことができますよ。
(カラーにすると値段倍に上がりますが)




と、いうわけで、簡単ですが以上で完成です!



やっぱり自作した物はワクワクしますね。

早く焚き火で使いたくてウズウズします。






○番外編

作製手順でちらっと触れました「木管」について。
木管は木製の丸棒に最初から穴が空いているので、穴あけ加工が不要です。
サイズも内径が13mmとステンレスパイプと同径のため少しのヤスリがけで装着できます。

写真のこれですね。
ファイヤーブラスター 自作 コーナン木管

直径24mm*内径13mm*長さ200mm  価格は1本328円

宮城県の巨大ホームセンターで店員さんに相談しましたが販売していないとのこと。
ここで売ってないならもう買えないんじゃないかと思いましたが、あっさり近所のコーナンの工作コーナーで発見しました。

ドライバードリルを持っていない方はこちらの方が最低限の加工で済みますのでオススメです。





○最後に

材料が余ってしまいました!

こんな駄作でも欲しい方いらっしゃいましたらプレゼントさせていただきます☆
私の分を除いてあと2本ありますので、欲しいけど作るのも面倒だなぁという方、お気軽にご連絡ください。
(中間の持ち手は木管に変更になります。吹き口のグリップは写真と同じです。)

納期は製作者のお任せでお願いします 笑






☆追記

 塗装について。
 
 様々な塗料がありますが、今回は肌触りの良いオイルフィニッシュで仕上げました。
 ファイヤーブラスター 自作 塗装



 購入時の塗装(ニス)とワトコオイルでの塗装との比較

ファイヤーブラスター 自作 塗装
 写真ではわかりにくいですが、質感はまったく異なります。



 最終的に作製の追加依頼があり5本作りました。
 革紐やビーズ、先端の仕上げもバラバラです。
 喜んでいただければいいのですが♩

ファイヤーブラスター 自作

 





こんな私ですが、ランキングに参加させていただいています☆
お手数ですが、クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



時間がありましたらこちらもお願いします☆

アウトドア ブログランキングへ




同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
gear impression  vol.7  SOLA TITANIUM GEAR   B.P.C
gear impression  vol.5  VERNE TREKKING Pad
gear impression  vol.4  TOAKS titanium cup and pot
gear impression  vol.3 ANKER PowerCore10000
gear impression  vol.2 トランギア トライアングルグリッド2
gear impression  vol.1 アウトドアモンスターシェラカップ
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 gear impression vol.7 SOLA TITANIUM GEAR B.P.C (2016-06-27 06:10)
 gear impression vol.5 VERNE TREKKING Pad (2016-05-25 00:48)
 gear impression vol.4 TOAKS titanium cup and pot (2016-03-01 00:17)
 gear impression vol.3 ANKER PowerCore10000 (2016-02-21 21:12)
 gear impression vol.2 トランギア トライアングルグリッド2 (2016-01-31 07:05)
 gear impression vol.1 アウトドアモンスターシェラカップ (2016-01-26 23:00)



この記事へのコメント
おはようございますm(__)m
ナオマルさんも器用ですよね〜(≧∇≦)
皆さんクオリティ高過ぎ!
えっ!プレゼント⁈
是非ぜひお願いします(^ω^)
納期は、いつか会える日まで(笑)
しーパパ
2015年05月07日 06:29
NAOMARUさん

前回のコットといい凄くいいタイミング 笑

ウチらもファイアーブラスター欲しいと話をしてたところでしたよ(^^)

すごくいい仕上がりですね。
さすがですV(^_^)V

ウチもお願いします!

*yae*yae
2015年05月07日 06:51
これいぎなり便利ですよね〜(*´Д`*)ノ

5年前の伊達祭のうちわ使ってます(笑)

僕もGW中ずっとヒロスの使ってて、最高だったので作ってみます( *´艸`)
YOCCHI
2015年05月08日 10:11
こんな素敵なの頂けるんですか!

過去にステンのパイプに木管はめて作りましたが、ダサすぎて使えません。。。
オシャレなやつが欲しいです(^_^)
ちびるくん
2015年05月08日 16:24
☆しーパパさん

いやいや器用ではないですよ・・・けっこうガサツです。
他の皆さんのレベルが高くてまったく歯が立ちませんが、良い刺激を受けてこれからもチョットずつ作っていきたいですね。


ファイヤーブラスター希望ありがとうございます!
こんな物でよければ是非受け取ってください。
期待せずに気長にお待ちください 笑

NAOMARUNAOMARU
2015年05月09日 00:07
☆yaeさん

ご希望ありがとうございます。
他に希望者もいなかったので、2本目はyaeさんにお渡ししますね。

なんだかyaeさんとタイミングばっちりみたいで、まさに「物欲の刺激合い」笑

NAOMARUNAOMARU
2015年05月09日 00:10
☆ちびるくんさん

素敵に見えてくれてありがとうございます。
綺麗に見えるように写真頑張りました 笑

ステンに木管だとけっこうオサレだと思うんですが、そこに+@するといいのかもしれませんね。


ファイヤーブラスターは便利なのも当然ですが、使用している姿が渋いんですよね♩

NAOMARUNAOMARU
2015年05月09日 00:14
☆YOCCHI

僕もヒロスさんに影響されて自作しましたよ。
よく思い返すと、ヒロスさんには色々影響受けまくってます!
まさに、私の物欲の根源です笑

そういえばYOCCHIさんにも影響受けたな〜・・・♩


伊達祭うちわいいじゃないですか!
焼き物している姿にはやっぱりうちわですよ。
僕はずっと100円ショップのミニ扇風機使ってますた。
めっちゃ便利ですが、雰囲気まったく出ません 笑

NAOMARUNAOMARU
2015年05月09日 00:19
カッコいい!

持ち手と吹き口の形状はハンドで削り込んでいくのでしょうか?
何か工具は使いますか?持ち手の3本のラインもどうやって入れてるのか
工作に疎いけどやって見たいのでよければ教えて下さい!

へりへり
2015年05月09日 09:46
チョトマテチョトマテNAOMARUさん!僕が物欲の根源って!笑


僕のガサツな火吹き棒を参考にこんなおしゃれなモノができるなんて…((((;゚Д゚)))))))


ホムセンは灯台下暗しとはよく言ったもんです(´・ω・`)
ヒロス
2015年05月09日 14:01
火吹き棒ってそんなに便利なんですか~

僕も真似っこして作ってみます(^^)

巨大なビーズだけ探すの大変そうだなぁ(^^;

kickkick
2015年05月09日 17:51
☆へりさん

ありがとうございます。
すごく綺麗な仕上がりに見えますが、色々と手抜きが多いですよ笑

吹き口部分のラインですが、あれは最初から入ってました。ホームセンターの棒ヤスリコーナーに売ってます。
私が手を加えたのは穴を空けただけです。

火に近い方の持ち手は、筒状の巨大ビーズを3個通しています。

主に使う工具はドライバードリルですかね。
穴空けは楽なんですが、そこからパイプに合わせて内部を削る作業が面倒でした。

作りは単純なので、是非へりさんもチャレンジしてみてください☆

NAOMARUNAOMARU
2015年05月09日 18:27
☆ヒロスさん

コメント見られてしまったか……(o;TωT)o"

いやいや、だってヒロスさんのオススメけっこう私影響受けてますからね、マジで笑


今回もヒロスさんのほんと参考になりましたよ。ありがとうございます☆

ホムセン最高です!
今日も雨だったので2時間ほどホムセンの加工室で過ごしました笑

NAOMARUNAOMARU
2015年05月09日 18:35
☆kickさん

実際まだ使ったことないんです 笑

けど、すごく便利そうだったので作ってしまいました。
巨大なビーズは、木管が売ってなかったので、思いつきで使いましたが、本当は木管が便利ですよ。
是非作ってみてくださいね^ - ^

NAOMARUNAOMARU
2015年05月09日 18:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自作 ファイヤーブラスター
    コメント(14)