ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Four seasons outdoor

ここ東北・宮城を中心にキャンプ、ハイキング、スノーボード、カヤック、カメラを4seasons楽しみます

外でもロッキングチェア(evrgrn Campfire Rocker)

   

5月14日の記事で(もったいぶって)紹介したアウトドア用のロッキングチェアをやっと本来の環境で使用する機会があったので、座り心地などをご紹介したいと思います。

3人家族なのにチェアがどんどん増えていくばかりで、買ってはバレないように隠す生活もすっかり板に付きました。
しかし、椅子はおそらく7脚か8脚目、隠し場所がもうありません・・・。




前回の記事はこちら





購入はU.S.Aのモンスターショップで
さて、屋外でわざわざロッキングチェアに座ったら面白いだろうという発想。
地面は芝ならまだしも、もしかしたら砂利かもしれない、雨でぬかるんでいるかもしれない、だけれでもロッキングチェアはウケるはずと(思ったかどうかはわからないが)発売したのはアウトドアの本場U.S.Aの「evrgrn」(エヴァーグリーン)というブランド。

申し訳ないが、正しい発音はわからないけれどもチェアの説明動画を見るかぎり「エヴァーグリーン」と私は聞き取りました。
こんな面白いチェアの他にもオシャレなアイテムをリリースしているので、商品ページを見るだけでも楽しい。


そして、この商品を販売しているのが、U.S.A最大級のアウトドアショップ「REI」(アール・イー・アイ)。
日本でいうところの・・・・といいたいが、日本にはこんな大きなショップはないかもしれない。
とにかく品揃えが豊富なので、ネットショプをただ眺めているだけでも、新しい発見を得られる。
「アウトドア商品扱っている生協」と面白い例えをしている方がいたが間違ってはいないように思います。

前に日本版のサイトがあったような気がしたが、今はもうなくなっていましたね。
もし、購入する場合は個人輸入で取り寄せなければいけません。





座り心地は最上級
さて、ロッキングチェアについてですが、正式名は「Campfire Rocker」。
意味はよくわかりませんが、Campfireは「焚火」または「ボーイスカウトの集い」、Rockerは「ロッキングチェアの脚の部分」という意味らしい。

調べてもよくわからないので、「焚火しながらユラユラしようぜ」とか「みんなで集まってユラユラしようぜ」ということにします!




肝心の座り心地はというと。

REI evrgrn Campfire Rocker

先日、場所はキャンプ場、地面は芝、天気は晴れの状況で使用してみましたが、ホールド感がとても良かったです。
体を包み込むように座れますし、浅く腰掛けて体を目一杯椅子に預けるとそのまま仮眠できそうなくらいリラックスできました。

肝心のユラユラする具合(ロッキン度)はありますが、やはり地面の影響をとてもうけてしまうので、慣性でゆれ続けることはなく、自分でゆらしているという感じでした。




収納サイズ

REI evrgrn Campfire Rocker
幅50cm、縦32cm、奥行9cmと非常にかさ張ります。
この収納サイズはとても残念ですが、設置面(木製の脚)の部分が折り畳めないことと、脚のポールが太いことからです。



REI evrgrn Campfire Rocker

重量も2.4kgと軽量とは言えませんが,このサイズからすると重くは感じませんでした。
また収納バックには肩かけできるようになっているので持ち運びには便利そうです。


REI evrgrn Campfire Rocker



そっくり?!ヘリノックスコンフォートチェアとの比較
campfire rocker
さてさて、ヘリノックスの影響なのかは定かではありませんが、とても似ている両お椅子様。
組み立てたサイズはほぼ同じようですが、座り心地はCampfire Rockerが上に感じます。
これは、たとえロッキンしなくても座り心地の結果は同じでしょう。


campfire rocker
収納サイズは、一目瞭然コンフォートチェアの圧勝。
改めて見ると、ヘリノックスはよくもこのサイズに抑えたなと、感心します。





円安なんて大っ嫌い!さて値段は。
本国での販売価格はなんと99ドル!円高で円が72円の時代ならばたったの7,128円なのに、現代は円安でした。
昔、為替取引で政府の為替介入がありいっきにやられた忌まわしい過去を思い出します 笑


カードの決済情報が届いていないので、120円と仮定すると120円×99ドルで11,880円になりますね。
送料は国際便で6000円(2脚分)、関税は掛かりませんでしたが消費税と地方消費税、それから通関料が発生します。

まとめると。
本体   11,880円×2脚=23,760円
送料   6,000円
消費税   882円
地方消費税 215円
通関料   200円

合計  31,057円(1脚当り 15,528円)


高いような安いような、とても微妙な金額ですね。
送料が高いので、他にも小物を色々購入したかったのですが、たとえばREIオリジナルのシェラカップ1個追加するだけで送料が1000円ぐらい上がるので、今回は我慢してチェアだけになりました。

本当はオリジナルシェラカップとオリジナルナルゲンボトルが欲しかった・・

それから、初めて購入する際はREIのメンバーにならないといけません。
登録時にたしか2000円ぐらいかかったような気がしますので、その点も考慮しないければいけません。




ちゃんと届くの?!

在庫があればすぐに発送してくれます。
ショップからも受注のメール、発送のメールが丁寧に届くので安心できます。

ただ、荷物の追跡ができなかったのでいつ到着するかはわかりません。
自分の場合は注文後2週間で日本郵便の方が届けてくれました。
その際に玄関で消費税等を現金で支払います。
梱包はクッション材かわりの紙だけでしたが、中身は傷一つないキレイな状態でした。




人と一緒はいや、そんなあなたに

日本ではまだ販売しているサイトを見つけられなかったので、他の方とかぶることはないでしょう。
人と一緒はいや!面白いギアが欲しい!椅子で寝落ちする率が尋常なくらい高い!そんなあなたは、是非購入してみてください。

私は買ってよかったですが、立ち上がるのがますます嫌になりました・・。







こんな私ですが、ランキングに参加させていただいています☆
お手数ですが、クリックお願いします☆
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



お時間ありましたらこちらもクリックお願いします。

アウトドア ブログランキングへ










同じカテゴリー(アイテム)の記事画像
gear impression  vol.7  SOLA TITANIUM GEAR   B.P.C
gear impression  vol.5  VERNE TREKKING Pad
gear impression  vol.4  TOAKS titanium cup and pot
gear impression  vol.3 ANKER PowerCore10000
gear impression  vol.2 トランギア トライアングルグリッド2
gear impression  vol.1 アウトドアモンスターシェラカップ
同じカテゴリー(アイテム)の記事
 gear impression vol.7 SOLA TITANIUM GEAR B.P.C (2016-06-27 06:10)
 gear impression vol.5 VERNE TREKKING Pad (2016-05-25 00:48)
 gear impression vol.4 TOAKS titanium cup and pot (2016-03-01 00:17)
 gear impression vol.3 ANKER PowerCore10000 (2016-02-21 21:12)
 gear impression vol.2 トランギア トライアングルグリッド2 (2016-01-31 07:05)
 gear impression vol.1 アウトドアモンスターシェラカップ (2016-01-26 23:00)



この記事へのコメント
こんばんわ
このゆらゆら椅子とっても気になっていました。

ヘリノックスの今年モデルがフレーム近しい形をしていたように思うので、
今後改造してまねまねする人がでてくるかもですね。

orientstar
2015年05月27日 20:21
フィールドデビューしたんですね。
おめでとうございます。(^-^)

REI,、私も一時期さんざん利用しました。
シエラのオライオン、ロッジの12inch、ロードギアのサイクルシャトル、ウェアに至ってはどれくらい買ったか分かりません。

REIのロゴ入りギアも好きで、キャンプバケツやトートバッグ、ダッフルバッグ、大容量ザック等々。

当時は為替レートが今よりもずっと良くて、送料を払ってもずっとお買い得でした。

あぁ、あの頃が懐かしい…。

音丸音丸
2015年05月27日 22:52
☆oriさん

先日はおつかれさまでした♩

そうなんです、ヘリノックスも改造すればロッキンできると思うのですが、あの細身のポールだともしかしたら耐えられないのかもしれません。

風の噂ですが、ヘリノックスもロッキンの試作しているとか・・・

NAOMARUNAOMARU
2015年05月28日 01:06
☆音丸さん

さすがです。
もう随分先に利用されていたんですね!
しかも、かなりの数!!

100円くらいの時期が安定していて良かったですよ。
今買うと、同じ品を国内で買ったほうが安いですし・・涙

お金貯まったらまたまとめて個人輸入しようと思います♩


為替の乱降下で一気一憂していたあの頃が懐かしい・・・・。

NAOMARUNAOMARU
2015年05月28日 01:10
始めまして、こんばんは!

コールマンのロッキングチェアを持っているんですが
あまりユラユラしないのが不満でした。

でも、世の中には、こうしたアウトドア用に開発した
正統派のロッキングチェアがあるんですねー
驚きです。

無いなら作るしかないとか考えてましたw

ヘリノックスに比べるとはるかに頑丈そうでいいですね。
値段なりの質感はあるように見えます(^^
ヘリノックス高すぎです(×_×

野外でユラユラ用には板切れでレール作って敷いてみたらどうでしょうか?電車みたいに・・・

ぺんでぺんで
2015年05月28日 23:06
☆ぺんでさん

コメント嬉しいです♪
ありがとうございます!
すっかり返事が遅くなってしまいました。


ヘリノックスと比較してですが、作りはかなり頑丈で縫製も綺麗ですよ。
ポール部分はヘリノックスの倍ぐらい太いですが、逆に安心感があっていいくらいでした。
ヘリノックスは高いですよね。
まぁポールは独占販売しているようなものですから… 個人的にはコットをもう少し値下げしてもらいたいところです。


板敷いてロッキンさせるの面白いっすね!
少しのスペース分あればできますから、現実できるかも♪


良かったら、またコメントください(^ー゜)

NAOMARUNAOMARU
2015年06月05日 12:54
こんにちはm(_ _)m
初めましてです。

このチェアの事を記事に書いたら
音丸さんがNAOMARUさんが、
個人輸入されましたよ〜って教えて
いただいたのでお邪魔しました。

直接海外から購入した事がないんで
かなり不安なんですよね
それにしても、このチェアはかなり良さそうですよね。

参考にさせていただきますm(_ _)m

またお邪魔いたします。

naru1970naru1970
2015年07月10日 07:03
☆naru1970さん

コメントありがとうございます!
このチェアですが、座り心地は抜群です。
私も様々なチェアを所有していますが、座り心地はトップクラスですよ☆
ただ、輸入する手間と、かさ張る大きさが難点です。
それから個人輸入だとREIの有料メンバーにならないといけませんし、為替レートによっては値段変わりますしね。
今はギリシャや中国株価下落の情勢から若干の円高になる可能性もあるので少し待つのもありかと思います。

最近になって、このチェアが注目されてきたのか、記事のアクセス数が躍進してます。
また疑問な点ありましたらお気軽にご相談ください♪

NAOMARUNAOMARU
2015年07月10日 12:47
初めまして。
私もREIで暫くの品切れ状態からようやく今日手元に届きました。
早速、組み立てようとしたところ、どうやってもシートの四隅がポールにうまくはまりませんでした。
ポールを挿した状態の先端部間の長さとシートの大きさを比べて、明らかにシートが小さく上手く張れる気がしないのですが、挿し込む順番などのコツがありましたら、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
のん
2015年11月29日 20:52
のんさん。

購入おめでとうございます!
やはり品切れ状態だったんですね。もう売らないのかなぁと心配でした。

確かにはまりずらいですよね。
自分も最初同じように思いました。
え不良品?壊れちゃう〜って笑

差し込む順番は自分の場合ですが、上2箇所を入れてから下を入れましたが、けっこう力技で差します。ポールが若干しなるかもしれません。
あと座面の上下はしっかり確認してください、逆だと絶対入らないので。
何度か使用すると馴染んで入れやすくなりますよ(^ー^)ノ
NAOMARUNAOMARU
2015年11月29日 21:03
NAOMARUさん
早速、お返事頂きありがとうございました。
力技でなんとかなるとのことで大変ありがたいアドバイスをありがとうございました。
不良品として返品しようとも思っていたところでした。
これで心置きなく力を込めて、挿し込んでみます。
大変ありがとうございました。
のん
2015年11月29日 21:31
NAOMARUさん
連投すみません。
頂いたアドバイスのおかげで、ポールを台座へ差した状態で少し曲げつつ、シートを引っ張ったところ、無事に張ることができました。
ありがとうございました。
のん
2015年11月29日 23:54
のんさん。

無事組み立てできて良かったです( ^ω^ )
お役に立てて私も嬉しいです。

最初はほんと心配ですよね。
収納サイズはちょっと大きいけど、座り心地は最高だと自分は思っているのでお気に入りです。
焚火とこのチェアの組み合わせはGOODです☆
NAOMARUNAOMARU
2015年11月30日 00:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
外でもロッキングチェア(evrgrn Campfire Rocker)
    コメント(13)