ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Four seasons outdoor

ここ東北・宮城を中心にキャンプ、ハイキング、スノーボード、カヤック、カメラを4seasons楽しみます

西浜キャンプ場(山形県遊佐町・夏休み期間)

   

2014年7月26日〜7月28日 2泊3日で山形県遊佐町の西浜キャンプ場を利用しました。



西浜キャンプ場(山形県遊佐町・夏休み期間)
ノルディスク アルヘイムにタトンカ3tcを連結



◎基本データ(個人的主観)

テントサイト:フリーサイト(予約不要)、ペットエリアサイト(予約不要)、コテージ(要予約)
地面:100% 松林 草刈り済み
松ぼっくり度:強め(松ヤニに注意!着火材として利用ください)
チェックイン:繁忙期 朝8時頃から(朝6時頃から受付可能)
チェックアウト:自由な時間に(かなりアバウト)
風呂:シャワー、キャンプ場隣接に入浴施設あり(夜10時まで営業・月曜休み)
コインランドリー:有り(洗濯/乾燥)
火気類:花火禁止、焚火禁止(焚火台使用でも不可)
近隣のお店:コンビニ(車で数分)、道の駅
周辺アクティビティ:海水浴(西浜海水浴場 徒歩5〜10分)、釣り(港 徒歩10分)、登山(鳥海山)
料金:大人1泊600円



◎良いところ:海が近い/チェックイン・アウト時間の融通がかなり良い/料金が安い/常設のガスコンロが使用できる)


△いまいちなところ:海水浴時期の休日はかなり混む(お風呂も入るのが大変)/賑やかです・・・/松やにがテントに付着します/テント脇に車が駐車できません(場所によっては可能)/犬の散歩で地元の方がテント脇を通ります/虫が多めです(蚊やブヨは未確認でした)/カブトムシはいませんでした/焚火ができない





今回は、家族旅行で海水浴と海釣りをしたかったのですが、ちょうど予約不要で海も近いということでキャンプ場を利用しました。


事前に電話確認しましたが、チェックインがかなり早くから可能で、朝の6時受付開始で8時からインできるという自分にとって初めてのキャンプ場です。
我が家はゆっくり1時にインしましたが、これが間違いでした。


当日は晴天&花火大会で既にサイトはいっぱいで、なかなか平らな場所を確保できません。早朝からインの意味がよくわかりました・・



とりあえず管理道路脇の場所に設営しましたが、すぐテント脇の道路をトイレ・炊事場に向かう方々がたくさん通るので賑やかです。


夜は裸電球がサイトを照らしてくれるので、暗くはありませんが、夏祭り?夜の花見会場?のような雰囲気が若干しますので、すこし違和感があります。



キャンプだけをする方は、できればこの時期は外したほうが無難かと思います。

キャンプ&海水浴or釣りor鳥海山へのベースキャンプとして利用するのであればお勧めのキャンプ場です。

ペトロマックス ストームランタン




花火はとってもキレイでした☆

西浜キャンプ場(山形県遊佐町・夏休み期間)
















この記事へのコメント
こんばんは。
やっぱり西浜だったんですねー
僕も昨年花火の時に行って、凄い混雑っぷりでした。

今週、また海水浴キャンプにここ行く予定です(笑)

*non**non*
2014年07月29日 23:43
nonさん

海水浴&花火大会ですごい人でしたよー。大変ながらも楽しめたので良かったですが…♪

全然釣れなかったことが悔いです笑


そういえば、加茂水族館の隣にある海水浴場すごく整備されていて良かったですよー☆

NAOMARUNAOMARU
2014年07月30日 15:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
西浜キャンプ場(山形県遊佐町・夏休み期間)
    コメント(2)